作者

Sumiko Ikemi

日付

2021-10-08

カテゴリー

デザイン

タグ

デザイン

変化の時代。ビジネスにおいてデザインは非常に重要な存在です。 そんなデザインの役割とは何か?を考えていきましょう。



今の時代に「デザイン」が重要な役割を持つ理由

スマホ1つあれば、どんな情報でも知ることができる時代。
大量の情報が、ものすごいスピードで目の前を通り過ぎていきます。
このような環境下では、従来のような
・”文字を読ませる”
・ ”音声で聴かせる”
などの方法では、人の頭の中の処理スピードが追いつきません。
そして本当に伝えたい情報を、伝えたい相手に伝えることが、とても難しい。
そんな環境にもなっています。
だからこそ、大量の情報をかき分けて、「一瞬で伝える」方法に置き換えなければなりません。




「一瞬で伝わる」情報のうち、目から入ってくるのは80%だと言われています。
そのため、形・色・素材感・ロゴ・文字のフォントなど、視覚に訴える”ビジュアル化”されたこれらの情報が、非常に重要な役割を果たしています。
「デザイン」は”ビジュアル化”された表現。
大量の情報が飛び交う中で、お客様に物事を「一瞬で伝える」には、視覚に訴えること、つまり
”ビジュアル化”すること、「デザイン」にありったけの情報を込めることが、とても効果的だと考えられます。




「一瞬で伝わる」情報。
では、一瞬で何を伝えたいのか?を考える必要があります。

伝えること。それはお客様へのメッセージ。
メッセージのベースにあるのは「コンセプト」。
「コンセプト」とは、ビジネス全体の設計図です。
「コンセプト」を「デザイン」という形に落とし込んだものだからこそ、「デザイン」は「伝える」という役割を果たすことができます。


デザインは、

・商品デザイン
・ロゴデザイン
・ウェブデザイン
・ショップデザイン

など、お客様との接点にあるビジュアル全てが「デザイン」です。

これらの「デザイン」は、その「コンセプト」を伝えるために、目的に合わせてビジュアル化されたものであり、それぞれが同じ「コンセプト」を伝えるという役割を持っています。

「コンセプト」は、ビジネス全体の設計図。
設計図なくして家が建たない同じで、コンセプトなくして「デザイン」はありえません。
逆にブレない「コンセプト」を作ることによって、「デザイン」をお客様の心を一瞬で掴むパワフルなビジネスツールに創り上げることができます。

結果として、

・ブランド全体に統一感が出る
・他ブランドとの差別化ができる
・価格競争から回避できる
・ファン層を拡大できる
・売上がアップする

という、いいことばかりが現れてきます。

「コンセプト」をお客様に伝えることが「デザイン」の役割である。
このことを理解して、「デザイン」をパワフルなビジネスツールとして創り上げていきましょう。





まとめ

・今の時代に「デザイン」が重要な役割を持つ理由
 大量の情報が溢れる中、一瞬でお客様に情報を届けるために、ビジュアルに落とし込む必要があるから。

・「デザイン」の役割とは?
 それはズバリ、「伝えること」。
 伝える内容を明確にするために「コンセプト」を明確にすることが重要。


***


もっと詳しく知りたい方はお問い合わせください。
ご質問・お問い合わせは こちらこちら から。

★YouTubeでも詳しくお話ししています。
 →マテリカチャンネル 

★電子書籍も是非。
 → デザインを制す者はビジネスを制す! 先が見えない不安な時代を生き抜くために・今知っておきたい『売れるデザイン』の作り方