株式会社マテリカ
2007年1月
代表取締役 池見 純子
〒105-0014 東京都港区芝2-9-3 万代芝ビル 1F
TEL:03-6435-0217 / FAX:03-6435-0218
E-mail: info@matelica.co.jp
マテリカ・クリエイティブ・ユニットは、アパレルビジネスのための革新的なデザイン戦略を提供するデザインチームです。 30年以上のキャリアをもつアパレルデザイナーや、若い感性を持った新しい仲間たち。 様々な世代の価値観と多くの経験を組み合わせて、アパレル企業が抱える課題を解決しています。 ご依頼いただいたプロジェクトには、特別なユニットを編成します。 ・アパレルデザインのクオリティを上げたいときは、キャリア豊富なデザイナーと、着心地&美しさを追求するパタンナーが。 ・コンセプトをリニューアルしたい、コンセプトがブレてきた、といった課題には、ブランディングディレクターが。 ・シーズン戦略からVMDやランウェイまで一貫したコンセプトづくりが必要なときは、グローバルブランドで経験を積んだアーティスティックディレクターと、ブランディングディレクターが。 ・スポーツウェアの機能性をファッションに取り入れたいときは、ハイファッションのデザインを多く手掛けたディレクターと、スポーツウェアに精通したデザイナーが。 ・独自のサスティナブル戦略が必要なら、サスティナブル戦略専任のディレクターと、ブランディングディレクターが。 ・ウェブデザインと商品コンセプトを一気通貫させたいときは、アーティスティックディレクターとウェブ開発マイスターが。 多様化する課題ひとつひとつにフィットした「クリエイティブ・ユニット」を自在に編成し、最短距離での課題解決を目指していきます。
デザインは、もっともっと世の中の課題を解決できる。 マテリカはそう考えています。 デザインには必ず「目的」があり、そして「理由」があります。 目的や理由がないデザインはデザインとは呼びません。 「トレンドが〇〇だから」...という答えも多く聞かれます。 しかしトレンドが理由なのではなく、このトレンドが出てきた背景にある「理由」が重要なのです。 ビジネスは、お客様を笑顔にすることから始まります。 ターゲットであるお客様は何によって笑顔にできるのか? お客様の今の価値観はどこにあるのか? それをしっかりと捉え、ブランドの個性とリンクした価値を創造し、メッセージを作り上げる。 デザインをディテールで考えるのではなく、メッセージを伝えるためにもっともパワフルなツールと捉え、戦略的に考える。 これが、マテリカが考えるデザイン戦略です。 デザインが世の中の課題をひとつひとつ解決し、たくさんの笑顔を増やし続ける未来を実現することをビジョン掲げ、日々デザインと向き合っています。
アパレル市場は大きな転換期を迎えています。 大量生産によるコストダウン。大量消費を期待した昨対ありき事業計画。 もう過去の成功体験や方程式が通用しなくなっている今、アパレル市場も大きく変わらなければなりません。 その要因のひとつが、ダイバーシティ(多様性)という価値観。 他人(ひと)と違うことを「個性」としてアピールすることがカッコいい。 他人(ひと)と違うおしゃれを楽しむのが好き。 個の「個性」が最強の武器になる時代。 これからのブランドビジネスにはこの視点を重視した戦略が何より重要になっていきます。 教科書のない時代。成功の方程式は自らの手で作らなければなりません。 マテリカは、ブランドの強みを最大化した戦略を、クライアントと共に作り上げていきます。 そしてその戦略は計画では終わらせません。 商品デザインやプロモーションなど全てのビジュアルに落とし込む、コンセプトドリブンのデザイン戦略を提供いたします。
30年後 どんな未来を描きますか? これからのビジネスは全てここからスタートします。 30年後のあなた自身が、ブランドが、企業が、地球が、どんな状態になっていたいかを、包括的に考えてみる。 そして、そのゴールに向かって、今何をしなければならないかを考える。 サスティナブルな未来を考えることが当たり前になった今、30年後の未来を考えないビジネスは間違いなく淘汰されていきます。 そうならないためにも、30年後の未来を描き、よりブレない中期ビジョンを構築することが、今までになく重要な時代なのです。 マテリカは、あなたが描く未来の実現を全力で支援していきます。