名前

池見 すみ子

役職

株式会社マテリカ 代表取締役・京都精華大学 非常勤講師

会社名

株式会社マテリカ MATELICA Co., Ltd.

ブランディングディレクター
アパレルデザイナー
30年超のアパレルデザインの経験から、今の時代の課題を読み解き、デザインで解決していく事業を展開中。
コンセプトを重視したデザイン戦略でクライアントの「課題解決」とお客様の「価値創造」を支援しています。

活動理念は「ブランドメッセージを伝えるデザイン」をつくること。
デザインだけでは差別化できない時代に、ブランドメッセージこそがブランドビジネスの核であることを多くの人たちに訴え続けています。

・デザインで社会の課題解決を目指すプロジェクト実績多数。
・企業向けにサスティナブル戦略や新しい時代のブランディングを支援。
・企業の社員教育と組織構築などハンズオン支援。
・地方創生や地域産業活性化のための商品プロジェクト。
・インセンティブデザインなどボーダレスな社会を目指す取り組み。

これらの活動ポリシーをベースに独自に開発した「デザイン戦略メソッド」は、アパレル企業への支援や様々なスキルUPエデュケーションを行う一方、未来のアパレル業界活性化に向けた事業にも注力し、誰もが個性を伸ばし多様性を活かし合うブランドデザインを探求し続けています。

【プロフィール】

30年超の経験・スキル・知識を活用し、マーケティングや戦略・戦術の策定からデザイン・モノづくりまで一貫した支援を最大の強みとしています。
今までに支援してきたブランドは、スポーツウェアからファッションアイテムまで多岐にわたっています。

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立教大学卒業後、スポーツアパレル会社に就職。
ユベントスやFCバルセロナのレプリカユニフォームやベルマーレ平塚などのプロチームユニフォームのデザインに関わるなど、トップアスリートが着用するウェア開発に従事しました。

その後独立し、アパレルデザイン会社・株式会社マテリカを設立。
ゴルフウェアやカジュアルウェアなど、ファッションアイテムのデザインを数多く手がけてきました。

得意なのは、必要な機能性を過不足なくデザインに組み込むこと。
中でも素材開発については、合成繊維・天然繊維の双方の特徴を生かし、目的に応じた原料を組み合わせと糸・組織の開発を行うことで、ユーザーが心から快適だと感じる「衣服内環境」を構築することを目指しています。

また、MD業務・マーケティング・シーズンディレクション・ブランディング・プロモーション・海外ライセンスマネージメントなどのスキルを積み上げる中、マーケティングとブランディングの重要性を痛感。
今の市場にアップデートしたマーケティング活用術を構築し、どんな業種の企業さまにもご活用いただけるメソッドとして、事業支援や人材スキルアップ、大学の講座など幅広いシーンでご活用いただいています。

様々な地域にある中小企業の支援を行う中、各地域における産業や伝統工芸の活性化に向けた課題に直面。
時代の変化に対応するために「”技術”と”魂”以外は全部変えていい!」という作家さんの声に共感し、変化の時代だからこそできる「個性を武器にした戦略」を提案しながら、販路拡大に貢献しています。

現在は、様々なクライアントのコンサルティングやデザイン支援サービスを提供する一方、混沌とした時代だからこそできる「新しい価値創造」へのチャレンジとして、女性に優しい・地球に優しいスポーツウェアの開発を目指しています。

【メディア】

●出版書籍 『アパレル企画に絶対必要な3つのマップ』
キャリア30年のデザイナーが伝える「売上アップ」と「仕事の効率化」のためのマップの作り方
 Kindle by amazon

●出版書籍 デザインを制す者はビジネスを制す! 先が見えない不安な時代を生き抜くために・今知っておきたい
『売れるデザインの作り方』
 Kindle by amazon

●Podcast インタビュー
「PAWA WOMANに聞く by Noriko Takagi #8」

●インタビュー「リライズニュース 」
誰もが個性を伸ばし多様性を活かし合うブランドデザインを創造する 池見 純子さん