作者

Sumiko Ikemi

日付

2021-11-05

カテゴリー

ブランディング

タグ

ブランド

ビジネスの中で最も重要なアクション・”ブランディング”。変化の時代に抑えておきたいブランディングの捉え方とは?



「ブランディング」とは、「ブランドコンセプト」を作ること。
そして「ブランドコンセプト」とは、ビジネスの目的達成のために作る”設計図”です。

ではビジネスの目的とは何でしょう?
売上を上げるとか、利益を増やすとか、そう言ったことは目的ではなく結果です。

ビジネスの目的はズバリ、”お客様を笑顔にすること”

つまり「ブランドコンセプト」とは、お客様を笑顔にするための”設計図”です。




この図を見てお分かりのように、ビジネスにおけるアクションはすべてつながっています。
一つひとつのアクションを切り取ることはできません。
デザインも素材開発もプロモーションも"お客様を笑顔にするため"のアクションであり、それらはすべて「ブランドコンセプト」に基づいて作り出され、組み立てられていくのです。



「ブランドコンセプト」とは




このように理解してください。

変化の時代。さまざまなニーズが生まれる中、ブランドとしてブレない戦略・ブレないデザインを創り続けるために、この”設計図”の精度を上げることが、今後ますます重要になっていきます。

そして、明確に表現された”設計図”に基づいて全てのアクションが行われた結果、さまざまなメリットが生み出されます。


ブランディングが生み出すさまざまなメリットについては、以下のブログでご紹介していますので是非ご覧ください。

blog > ■ブランディングが生み出す5つのメリット


***


マテリカは、アパレルに特化したブランディング支援を行なっています。
業界を知り尽くした視点から、最短距離で結果を導きます。
詳しくは こちら をご覧ください。

Service > アパレルに特化したブランディング


ご質問・お問い合わせは こちら から。

電子書籍も是非。
 → デザインを制す者はビジネスを制す! 先が見えない不安な時代を生き抜くために・今知っておきたい『売れるデザイン』の作り方