ビジネスの中で最も重要なアクション・”ブランディング”。変化の時代に抑えておきたいブランディングの捉え方とは?
「ブランディング」とは、「ブランドコンセプト」を作ること。
そして「ブランドコンセプト」とは、ビジネスの目的達成のために作る”設計図”です。
ではビジネスの目的とは何でしょう?
売上を上げるとか、利益を増やすとか、そう言ったことは目的ではなく結果です。
ビジネスの目的はズバリ、”お客様を笑顔にすること”。
つまり「ブランドコンセプト」とは、お客様を笑顔にするための”設計図”です。
この図を見てお分かりのように、ビジネスにおけるアクションはすべてつながっています。
一つひとつのアクションを切り取ることはできません。
デザインも素材開発もプロモーションも"お客様を笑顔にするため"のアクションであり、それらはすべて「ブランドコンセプト」に基づいて作り出され、組み立てられていくのです。
「ブランドコンセプト」とは
このように理解してください。
変化の時代。さまざまなニーズが生まれる中、ブランドとしてブレない戦略・ブレないデザインを創り続けるために、この”設計図”の精度を上げることが、今後ますます重要になっていきます。
そして、明確に表現された”設計図”に基づいて全てのアクションが行われた結果、さまざまなメリットが生み出されます。
ブランディングが生み出すさまざまなメリットについては、以下のブログでご紹介していますので是非ご覧ください。
blog >
■ブランディングが生み出す5つのメリット ***
マテリカは、アパレルに特化したブランディング支援を行なっています。
業界を知り尽くした視点から、最短距離で結果を導きます。
詳しくは
こちら をご覧ください。
Service >
アパレルに特化したブランディングご質問・お問い合わせは
こちら から。
電子書籍も是非。
→
デザインを制す者はビジネスを制す! 先が見えない不安な時代を生き抜くために・今知っておきたい『売れるデザイン』の作り方