作者

Sumiko Ikemi

日付

2019-12-9

カテゴリー

サスティナビリティ

タグ

サスティナビリティ

サスティナビリティ。持続可能な取り組み。今や世界で最もホットなキーワードです。改めてその概念についてみていきましょう。



2007年。ちょうど株式会社マテリカを設立した頃に読んだ本「ガイアの復讐」。
そこには「サスティナビリティ」の概念がとてもわかりやすく描いています。
古い本なのでもはや売っている書店やサイトは少ないかもしれませんが、読んでみていただきたい一冊です。





こんなことが書かれています。

***

1960年代、ジェームス・E・ラブロックが提唱した「ガイア説」。
<ガイア>とは、地球の高温の内部をとりまく薄い球形の殻であり、地上に100マイル、地下に100マイルの層を意味する。
地球の大気、推計、土壌、表層地殻にまたがる生命圏(バイオスフィア)全体が、一つの巨大な生物のように気温、海洋塩分濃度、大気ガス組成などを自己調節・維持しているとみなす。
「ヒト」は、<ガイア>を生物に例えると、それを構成する細胞のようなものであり、「ヒト」は<ガイア>の、そして地球の一部なのである。

***

ガイアという殻の中では、地球は新陳代謝が可能である。
人は地球の一部である。

こう考えると、原油が存在するのは、ガイアという殻の中でなく、地球の遥か深い場所。
ガイアの外側から持ってきた原料を使って作られたものが、ガイアの中で新陳代謝できず、生態系に悪影響を与えている。

ガイアのエリアで如何に新陳代謝という循環機能を維持できるか。
それが人が地球と共存し、サスティナブルに生きていくということ。
こう考えると、すごくわかりやすい!と感じました。

もう避けては通れない課題。


100年後の子供達に残してあげられるものは何か?
健康な人と地球を持続的に共存していくために、今取り組むべきことは何か?


この問いに対する答えは、まだ誰も導き出すことができていません。
ブランドコンセプトに沿ったオリジナルのサスティナブル戦略を構築するまたとないチャンスであることは、どうやら間違いないようです。



***

マテリカはあなたのブランドコンセプトにぴったりなサスティナブル戦略をご提案します。
ご相談・お問い合わせは こちら から。