電子書籍第一段。
アパレル企画に絶対必要な3つのマップ:
キャリア30年のデザイナーが伝える「売上アップ」と「仕事の効率化」のためのマップの作り方
デザイナーやディレクター、MDの方々必見。
「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」の作り方を解説します。
現在アパレルビジネスに関わる企業が抱えている課題は大きく2つ。
「仕事の効率化」と「売上アップ」です。
本書でご紹介する「3つのマップ」はこれら2つの課題を解決するための『環境を作るツール』です。
アパレルビジネスで重要なことは、
軸をぶらさずに
情報を整理して
前に進めること。
「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」は、業務の中に飛び交う情報を確定し、ビジュアル化することで、関係者全員が同じ方向を向く環境を作ります。
その環境が、
軸をぶらすことを防ぎ
情報を交錯することを防ぎ
行ったり戻ったりという無駄を防ぐという効果をもたらします。
これらのマップを活用することで、業務非効率や社内のモチベーションなど取り巻く環境を改善し、お客さまが笑顔になれる多くの商品・サービスに繋がる業務に注力していただければ幸いです。
アパレルに限らず「何かを変えなくては...」とお考えのみなさまにぜひ手に取っていただきたいと思います。
***
目次
はじめに
○3つのマップができること
○マップを通して伝えたいこと
第1章 アパレル企画に絶対必要な3つのマップ
○3つのマップ それぞれの役割
○マップを作るコツ
第2章 シーズンコンセプトマップを作る
○シーズンコンセプトマップとは?
○シーズンコンセプトマップを作る3つのメリット
○シーズンコンセプトマップをつくる6つのステップ
<ステップ1> 情報を集める
<ステップ2> 情報を分類する
<ステップ3> 情報をキーワード化する
<ステップ4> 情報を文章化する
<ステップ5> 情報をビジュアル化する
<ステップ6> 情報を共有する
○シーズンコンセプトマップ活用術
第3章 カラーストーリーマップをつくる
○カラーストーリーマップとは?
○カラーストーリーマップをつくるメリット
○シーズンコンセプトマップをつくる3つのステップ
<ステップ1> シーズンカラーをまとめる
<ステップ2> カラーストーリーをつくる
<ステップ3> 月別カラーをマップ化する
○カラーストーリーマップ活用術
第4章 MDマップをつくる
○MDマップとは?
○MDマップを作る4つのメリット
○MDマップをつくる4つのステップ
<ステップ1> 必要な項目を決める
<ステップ2> 素材軸を中心にまとめる
<ステップ3> 項目ごとに情報を入れる
<ステップ4> 変更や修正を直ちにマップに反映させる
○MDマップ活用術
おわりに
著者プロフィール
***
「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」
キャリア30年のデザイナーが伝える「仕事の効率化」と「売上アップ」のためのマップの作り方
Amazon Services International, Inc.
ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B084H8KLRB/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_evRoEbVKQBC6H