電子書籍第一段。
アパレル企画に絶対必要な3つのマップ:
キャリア30年のデザイナーが伝える「売上アップ」と「仕事の効率化」のためのマップの作り方

デザイナーやディレクター、MDの方々必見。
「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」の作り方を解説します。
現在アパレルビジネスに関わる企業が抱えている課題は大きく2つ。
「仕事の効率化」と「売上アップ」です。
本書でご紹介する「3つのマップ」はこれら2つの課題を解決するための『環境を作るツール』です。
アパレルビジネスで重要なことは、
  軸をぶらさずに
  情報を整理して
  前に進めること。
「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」は、業務の中に飛び交う情報を確定し、ビジュアル化することで、関係者全員が同じ方向を向く環境を作ります。
その環境が、
  軸をぶらすことを防ぎ
  情報を交錯することを防ぎ
  行ったり戻ったりという無駄を防ぐという効果をもたらします。
これらのマップを活用することで、業務非効率や社内のモチベーションなど取り巻く環境を改善し、お客さまが笑顔になれる多くの商品・サービスに繋がる業務に注力していただければ幸いです。
アパレルに限らず「何かを変えなくては...」とお考えのみなさまにぜひ手に取っていただきたいと思います。

***

目次
はじめに  
  ○3つのマップができること  
  ○マップを通して伝えたいこと
第1章 アパレル企画に絶対必要な3つのマップ
  ○3つのマップ それぞれの役割
  ○マップを作るコツ
第2章 シーズンコンセプトマップを作る
  ○シーズンコンセプトマップとは?
  ○シーズンコンセプトマップを作る3つのメリット
  ○シーズンコンセプトマップをつくる6つのステップ
   <ステップ1> 情報を集める
   <ステップ2> 情報を分類する
   <ステップ3> 情報をキーワード化する
   <ステップ4> 情報を文章化する
   <ステップ5> 情報をビジュアル化する
   <ステップ6> 情報を共有する
  ○シーズンコンセプトマップ活用術
第3章 カラーストーリーマップをつくる
  ○カラーストーリーマップとは?
  ○カラーストーリーマップをつくるメリット
  ○シーズンコンセプトマップをつくる3つのステップ
   <ステップ1> シーズンカラーをまとめる
   <ステップ2> カラーストーリーをつくる
   <ステップ3> 月別カラーをマップ化する
  ○カラーストーリーマップ活用術
第4章 MDマップをつくる
  ○MDマップとは?
  ○MDマップを作る4つのメリット
  ○MDマップをつくる4つのステップ
   <ステップ1> 必要な項目を決める
   <ステップ2> 素材軸を中心にまとめる
   <ステップ3> 項目ごとに情報を入れる
   <ステップ4> 変更や修正を直ちにマップに反映させる
  ○MDマップ活用術
おわりに
著者プロフィール
***

「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」
キャリア30年のデザイナーが伝える「仕事の効率化」と「売上アップ」のためのマップの作り方
Amazon Services International, Inc.
ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B084H8KLRB/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_evRoEbVKQBC6H